fc2ブログ

何を考えているのか・・・・

今年の6月頃からあることに熱中しはじめた主人

仕事も1つに絞ってやっているから1カ月に数日動けば仕事も終わりだし

外出しなくなった主人も暇を持て余すよりいいかと軽く考えていた。

でも、はまりだすと形から入っていきたい性格。

段々器具も増えていき生き物だから世話も大変。

一人ですればいいけど私をあてにする。

最初の頃は素人なんだから何もわからず病気になって死なせてしまったり・・・

その度に自分の勉強不足はそっちのけで「なんでだ。なんでだ。」とブツブツ言っては私のせいにしたり・・・


心の中では“もうやめたら?”ってつぶやいていたけど懲りずに何度も買ってきては水槽に入れて。


私を働かせたくないもんだから

「これで増えたらお前の小遣いくらいにはなる」と言い出す始末。


先日も

「これを買ってこうして、こうやったらいいと思うけど」と


私もいい加減うんざりしていたから

「これ以上増やしてどうするの?もう趣味の域を超えてるし、電気代だって馬鹿にならないよ。消耗品も結構あるし計算したほうがいいんじゃない?」って言ったんですよね?


あ?あ?反対されたからまた今晩はグズグズ言うだろうな?なんて思いながら、でも言わずにはいられない。

だってあれこれ買い揃えるのにすでに40~50万ぐらい注ぎ込んでるだよね。

もう趣味の域じゃないでしょう?


ある程度の時までは


外に出ると「会社はどうしたの?」とか「大変でしょう」とか言われるのが嫌なんだろうからあまり外出もしなくなってるし、何もすることもないと可哀想だしとか思っていた。


でも、仕事もしてもらわないと生活していかなくちゃいけない。


仕事でも色々あって

今までずっと取引してくれていた人が段々商品が高いからと他に移ってしまったりしているし

今までこれだけしてやったのに。と怒る主人の言葉を聞いていると


あ?やっぱりこの人には感謝の気持ちってものがないんだと再確認されるだけ。今までさんざんお世話になってきたじゃない。
取引してくれるのは当たり前で、断られると自分はどうだったかなと考えないの?

その時断られたからって、もうこの人とは取引しないじゃなくて粘ることをしない。

自分のやり方は間違っていない。と思うだけ。そして相手の悪口・・・


救いようのない人だとわが夫ながら不安になります。


こんな調子で自分の思い通りに事が進まないと
駄々をこねる子供みたいだから、私に言われたことに対しての反応も手に取るようにわかるんだけど案の定夜に


水槽の中の水草を抜き始めている。


「何してるの?」と聞くと


「もう何にもしたら駄目って言われたから殺す。もう出来ないから」って言いながら水草を抜いている主人。


ほ?ら始まった。


「これだけ揃えてるのに何が出来ないの?ある物を利用しながら出来ないの?」

「俺の気持ちもわからないで相談してるのにあんな風に言わなくてもいいだろう」

「相談?あれは相談じゃなくて自分がしたいことを私に言ってるだけでしょう?聞かれたから私の考えを答えたらこの調子じゃ全然相談じゃないじゃん」


「俺には打ち込めるものがこれしかないのに、もう相談しても駄目なら全部止める。できないから。こんな俺が嫌なら出ていけ」



まあいつものお決まりの言葉。


本当なら

「そう。じゃあ出ていくから」と捨て台詞を残して出て行きたい私。


でも、出て行くのは簡単だけど後の事を考えるとどうしてもそれが出来ない・・・


何も考えないで自分の気持ちの通り行動出来たらどれだけ楽なのかと考える。



結局

「家も今度競売になってお姉さんやお兄さんにお金まで借りるように心配かけて、迷惑掛けるのに水槽が増えていってごらん。お姉さん達が来た時に自分達は辛抱もしないで何をやってるんだ。って私は思われたくない。少しは嫁の立場も考えて。借金もすべて返して迷惑をかける人がいなくなってからだと何も言われることがなくなるから、その時まで辛抱できないね」


という言葉で納得したのかどうなのかわからないけど落ち着いたみたいです。


どこまで我慢できるんだろう私・・・


スポンサーサイト



テーマ : 旦那さんのこと。
ジャンル : 結婚・家庭生活

フリーエリア






FC2カウンター
プロフィール

オレンジ

Author:オレンジ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード