fc2ブログ

台風も大きな爪痕を残して縦断していきましたね。

最近はだいぶ肌寒くなって今日は長袖に上着まで着たほどでした。

他のブログを読んでいて気になる本がありました。

さっそく購入して4日ほどかけて読み終えました。

90日間実践して今の生活っていうか お金の動きをみてみよう。って本。

今の私にぴったりっていうか必要なことを書いてあった。


前から見なおさないといけないなって思っていた携帯のプラン。
生命保険のことなども書いてあって、携帯のパケ・ホーダイとiチャンネルを解約。

クレジットカードで引き落とされているヤフーのプレミアム会員とかゲームの毎月の契約を3つ解約。

多分これだけで3000円のお金が浮きます。

生命保険も合計してみると55000円ぐらい払っているから県民共済などに変えると月二人6000円。

49000円のお金が浮きます。

この浮いたお金を借金返済にあてるとまだまだ長い期間かかる返済が少しは早くなる。

貯金をしたいけど、今の状態では絶対に無理。

とにかく借金返済を早く終わりたい。


どこまでやれるか今日から挑戦です。

物忘れ?

最近ちょっと気になることがある。

それは主人の物忘れのひどさ。


まあ前から何度も同じことを聞くってことはあったんだけど、ここ数カ月はひどいような気がする。


昨日話をしたことも、また同じようなことを話したり、聞いてきたり。

もしかして「若年性認知症」?って心配したりして・・・


で、「最近物忘れひどいよね」と思い切って言ってみた。


すると


「お前の会社潰れたんだってな?。なんて言われたりしてなるべくそんなことを忘れるようにしてるからかな?」

なんて言っていたけど、そんなことってあるの?って思っていた。


そしたら今日の情報番組で


「あの事件以来 思い出すのがいやで脳が記憶を消しているのか、昨日食べたご飯さえも思い出せなくなっている」って話をしていました。


人間って辛い思い出とかを消し去るために、そういう機能が働くんだ?って初めてしりました。

そうだよね?辛い気持を引きずっていると精神的に追い詰められるだろうし、自分を守る手段としてそういう機能が備わっていること自体不思議ではないんだよね。


去年の今頃のことはショックがなさそうなそぶりにみえる主人も、相当なストレスがあったんだな?って今さらながら思います。

だよね。祖父の代からあったとはいえ、自分の力で段々大きくしていった会社を自ら駄目にしてしまうんだもんね。


男としてのプライドとかもあるだろうし。


家族に心配かけましと無理していたのかな?と思うとちょっと切なくなります。

テーマ : 旦那さんのこと。
ジャンル : 結婚・家庭生活

お金出て行くな?

毎月いくらぐらいのお金が必要なのかと去年までは怖くて計算していなかった。

主人と私の給与で70万ぐらい記帳していたけど、たぶん足りてなかったんじゃないかと・・・


で、今年に入り家計簿なるものをつけてみることに。


毎月必ず払わないといけないもの


年金・住民税・国保税
これだけで3月までは、144620円

住民税を6月まで分割にしてもらっていたから4?6月までは67,620円

私が保証人になっていた仕入れ業者への支払い50,000円

会社のために私が借りたカードローンの支払いが4万ほど
実家に借りている分の返済に3万

それに生命保険に通信費・水道光熱費・食費

などなどで私が使ったぶんだけを家計簿に付けていたら毎月50万


7月からは住民税も去年みたいに高くないけど
4期に分けているから1期に7万円

国保税は毎月56,000円

高すぎる・・・・

病院なんて行くことないのにな?

生命保険のほうを見直してみようかと思うけど、これも最低の保険で見直したからな?

思い切ってやめようかとも思うけど、そろそろ大きな病気をする年齢にさしかかっているしな?と思うとやめるのを躊躇してしまう。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 就職・お仕事

裁判所へ

会社倒産に伴って借入の保証人になっている主人に債務が回ってきていました。

保証人になってできた借金。

85,500,000円也

その他、子供の学資保険が600,000円也


学資保険は自分の債務


さすがに8600万円の支払いは無理でしょう?


会社破産の手続きをしてもらっている弁護士に相談して主人も破産することに。


会社の破産手続き開始2008年11月半ば


2月には主人の手続き開始をできるようにっていいながら何の連絡もなし。

この間も保証会社から電話がかかってくることもなく静かに月日が流れていく。

何度か代理弁護士に連絡をして予納金が50万円ぐらいかかるから用意しといてと言われるが、どこにそんなお金があるの?・・・

弁護士いわく

親兄弟に立替えてもらう
親戚にお願いして立替えてもらう

ここで借りて払うと言ったら駄目らしい。

だよね?お金がなくて破産するんだから。
でも、お金がなくて破産するんだから50万円ってお金がないのもわかってるだろうにな?


破産するのもお金がかかる。

まず弁護士に代理を頼む時、着手金を代理弁護士に支払う。

それから裁判所へ予納金を支払う。

うちの場合、代理弁護士の着手金は会社の手続きをしてもらう時に100万円支払っていた。
会社のほうは、1億円から少し切れるぐらいの債務で弁護士費用が100万円たぶんかからなかったのかな?

個人の時に

「お金がないですから会社の時に支払った100万円の中に個人の着手金もお願いできないか」と頼んでいたら「いいですよ」というありがたいお言葉(^^)

弁護士さんも色々考えてくれたみたいで

主人の財産

・土地・建物
・農地
・保険解約金


これぐらいしかない。

土地建物も債務を弁済するには売却しても程遠い
農地も今さら買おうという人はいないだろう
保険の解約金も、月々の支払を考えて補償内容を見直したばかりでない

これだけ考えても返済能力がないのはわかりきっている。

財産の1.5倍以上の債務の時は「同時廃止」という措置があってそちらで進めてくれることに。


6月に破産手続き開始。

予納金は「同時廃止」の時の12,900円だったかな?
即支払いました。


「同時廃止」の連絡は裁判所からなのか、弁護士からなのかわからないけど保証会社にも連絡がいったみたいで

裁判所から通知


保証協会から担保物件である土地・建物の競売措置が取られたみたい。


8月11日に裁判所と不動産鑑定士が来て、土地・建物の検証。

部屋ごとに写真を写して、立地条件を確認して

不動産鑑定が3カ月ぐらいかかるらしく11月終わり頃には


競売物件

として裁判所に掲載されるらしい。

競売になると連絡がくるらしいけど、いくらぐらいなんだろう・・・

私と主人の2人なら別の所に移り住んでもいいんだけど、義母がいるからそういうわけもいかない。
主人の兄に買い取ってもらう予定だけど、他に入札に来なければいいけど・・・


まだまだ落ち着かない時間を過ごさないといけません。


9時50分裁判所で面談だった主人が帰ってきました。

同時廃止になった理由を読み上げて終わりだったそうで、これで主人の債務の免責はされたってことですよね?

疑問だったから代理弁護士へ電話してみたら


「免責通知が裁判所から弁護士のほうへくるのでその時は、こちらからまた連絡します。それから1カ月たって免責確定の決定が下りるので、免責になるのは1ヵ月半後ぐらいだと思いますので、その間も注意しといてください」ということでした。

主人のことが何もかも完全に終わるのは、今年一杯かかるって考えていたほうがいいみたいです。

似たもの親子?

先日、娘と話をしてて

娘の旦那の帰りが遅い。
残業代をつけだしてなくて3週間休みなしで、帰宅は夜12時前後なのにどうして残業代がついてないんだと一方的に言ったんだって。

娘のところ俗に言う「かかあ殿下」の家庭で旦那さんは、何も言えないらしい・・・


で、そのことについて色々話をしていたら


娘「いっそのこと浮気でもしてくれて別れられたらいいのに」


って


母親と同じようなことを考えている娘よ?
あなた達は結婚してまだ2年ちょっとだろ?


私みたいに27年も一緒にいて、もううんざりってことが多々あるならまだしもね?

実は私も


いっそのこと浮気でもしてくれて、子供まで出来てくれたら後腐れなくすっぱり別れられるのにっと考えているんです。

普段はいいんだけど、アルコールが入りすぎるともうウンザリ。

むかっ腹が立つようなことを平気で言うから大嫌いです。


若い頃としたらだいぶ自己中もよくなってきたけど


離婚したり死別したらきっと恋愛はしても結婚はしないだろうな?

もう縛られるだけの人生はウンザリです。

テーマ : 旦那さんのこと。
ジャンル : 結婚・家庭生活

フリーエリア






FC2カウンター
プロフィール

オレンジ

Author:オレンジ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード